SSブログ

自動車保険の種類とその中身について [自動車保険]

 自動車保険には大きく分けて2種類があります。

 加入が義務付けられている自動車損害賠償責任保険(いわゆる自賠責保険)と任意自動車保険(いわゆる任意保険)の2種類になります。

自賠責保険

 自賠責保険は万が一の事故の際に、被害者や遺族に支払う最低限の賠償金を確保するために存在します。保障の額は、傷害で最高120万円、死亡の場合で最高3000万円、重度後遺障害が残る場合で最高4000万円となっています。

 自賠責保険はすべての車両が加入する義務があり、加入しないと車検が通りません。また、加入していても自賠責保険証を車両に備え付けていなければ30万円以下の罰金となってしまいます。

任意保険

 車を合法的に動かすには自賠責保険さえ加入していれば問題ありません。

 ただし、自賠責保険は人身事故に対してのみ、その保障を行うものであり、物損の場合は一切保障がありません。また、運転している本人のケガや死亡についても補償されません。

 そのため、一般的には自賠責保険の足りない部分を補うために、任意保険に入ることになります。

 任意保険には、自賠責で補償される金額を超えて補償を行うための対人賠償保険、他人の車や物などを破損させてしまった場合に支払われる対物賠償保険。そして運転者自身も含めた搭乗者を対象に支払われる搭乗者傷害保険など、さまざまな種類に分かれています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|保険料の比較で自動車保険を選ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。